MENU

まつげ美容液:なぜ伸びる?まつげが伸びる仕組み

 

まつげ美容液は、まつげを伸ばしてくれる美容液として、おもに女性の間で人気で、広く使用されています。
じっさいに以前よりまつげが伸びて濃くなった、という声もたくさんあがっています。
まつげ美容液は、まつげを伸ばすことができるといわれていますが、では、どういう仕組みでなぜ伸びるのだろう、と不思議に思っている人も中にはいるでしょう。
まつげなどの毛には、毛周期というサイクルがあって、成長期、退行期、休止期の3段階をつねに繰りかえしています。
毛が成長するのが成長期、成長がとまるのが退行期、毛が抜け落ちるのが休止期となります。
まつげの毛周期は比較的はやいサイクルになっています。
まつげ美容液は、このまつげの毛周期のサイクルを利用して、今あるまつげを大事にしながら、つぎに生えてくるまつげに、十分な栄養を送ることによってまつげを長くしていきます。
まつげ美容液にはまつげを長くするための栄養成分が配合されていますから、その成分を毛母細胞に送り込むことによって、まつげの成長をぐんぐん促してくれるというわけです。
また、丈夫でハリ、コシのある健康的なまつげを育成してくれるので、まつげが抜けにくくなるといわれています。